6月のありのみキャリアサロン

ITサポートありのみのキャリアサロンがいよいよ始まります。

お子さんがいるママも参加しやすい時間って、案外遅いのですね。そんなママ達にも参加いただけるように、毎月第3土曜日の夜9時に開催です。

はじめての参加はITサポートありのみホームページから受け付けています。お気軽にご参加くださいませ!

6月のテーマは小学生にプログラミング?

私も最初は戸惑いました。
入力もままならない子どもにコード(プログラミング言語)書かせるのか?

そんな事を思っているうちに、プログラミング的思考ができれば良いに変わり、プログラミングをコーディングしなくて良いとの文科省からのお達し。

そんな日本ですったもんだしているうちに、海外では涼しい顔して当たり前のようにプログラミング学習が進んでいたのですね。海外を見渡すとたくさんのプログラミング授業実践例が出ていました。

その頃私は、アンプラグドプログラミングという発想に出会い、まずはこれだ!と思い始めていたところ、「ルビーの冒険」という絵本に出会いました。

この日本語版出版に合わせ著者のリンダリウカスさんが来日されたとき、講演も聴きに行きました。コンピュータを使わないプログラミング学習の発想は面白かったですね。

そんなプログラミング学習が学校に入るまでの深掘りを今回はしていきます!お楽しみに。