本講座の第5回目が無事終了しました。

今回も天候が安定しない中での開催となりましたが、
(すっきり晴れ渡る青空をずいぶんと見ていないような気がしますね…)
ご参加くださった受講者の皆様、ありがとうございます。

第5回目は、プレゼンテーション資料作成ソフト、パワーポイントについて、
資料作りの基本を資料作成やDTP作成を通して学んでいきました。

まずはパワーポイントってなに?というところから、実際のパワーポイントのサンプル画面を見ながら
一緒に確認。

パワーポイントについて、簡単に理解ができたところで、講師の解説に合わせて実際に資料作成にチャレンジ。
スライドの基本的な流れなどを一緒に確認をし、完成例を参考にしながら全3ページの資料を作っていきました。

文字入力は、毎回行っているのでスムーズになってきましたね!

また、タブやリボンを操作する感じは前回までに学んできたワードやエクセルと似ているので
なんとなく慣れてきたかな、という感じでしょうか。

挿入した画像のトリミングにもチャレンジ。必要部分だけを切り出して表示ができて、便利ですね。
ワードや、エクセルでも共通している機能になりますので、ぜひ覚えておきましょう。

そして、拡張子について表示させる方法なども再確認。
今回は、画像にPNG(ピング)という拡張子のファイルを使いました。
今回使用しているWindows10では、拡張子が標準の設定では非表示になっていますが、
必要に応じて、表示させるなどして拡張子を意識することもファイルを扱う上で
大切になってきます。「○○フォルダの中にある、PNGファイルを開いてください」
などと言われた時にもサッと対応できるようにしておきたいですね。

回を追うごとに、覚えることが多くなってきますね。

内容の入力が完了したスライドにデザインやアニメーションの効果をつけ、動きを確認。
あらかじめ数多くのデザインテンプレートやアニメーションが準備されているので
とても便利ですね!でも、たくさんあるので、迷っていしまいますね。

講座中の限られた時間では全て試すことは難しいので、復習を兼ねて
ぜひご自宅でも試してみてくださいね。

デザインができ、リハーサル設定。

プレゼンの本番をイメージして、所要時間を記録し、保存。
通常のファイルの保存と、パワーポイントが入っていないパソコンでの再生も可能な保存方法も併せて確認。

一連の作成手順を全員一緒に確認することができました。

前半終盤は、復習をかねて自力で作成にチャレンジ。
各自、内容を振り返りながら作ることができました。
素晴らしいですね。

著作権表記のことなども最後に少し触れて、午前中が終了。

午後は、DTP作成へチャレンジ。

パワーポイントは、ビジネスでは、プレゼンテーション用の資料を作るだけでなく
ポスターやチラシなどの作成にもよく使用されています。
直観的にデータを作成できる操作感が、好まれる要因のようです。
午後はその作成テクニックについて学んでいきました。

午後も、まずは講師の解説に合わせて、みんなで一緒に作成していきました。
A4横サイズのスライドデザインから、ユーザー設定でA4縦サイズに設定することで、
チラシ原稿のような用紙デザインに。

パワーポイントの基本操作をチラシ作りに応用していきます。

図形やテキストボックスを使い、完成例も参考にしながら作成していきました。
パワーポイントでのチラシ作成は、図形やテキストボックスを数多く使用します。
それらは、貼り付けた順番によって重なり具合の位置が変わっていくこと、それを変更するためには
背面に移動機能などを上手に活用していくこが大事なポイントとの講師からもアドバイス。
これはぜひ覚えておきたいですね。

また、図形のサイズ変更などは、マウス操作も重要なポイントなのでポインタの形に注意して
落ち着いて操作できるようになりたいですね。
図形などの移動の微調整はキーボードの矢印キーもぜひ活用していきましょう。
また、Ctrlを押しながらの図形の複数選択やグループ化機能も便利ですね。

挿入した図の配置やフォントの大きさを変えるなどデザインを整え、チラシを全員で完成させることができました。

後半は、自力での作成タイム。
研修室内はカチカチッとマウスを操作する音やキーボード音が響き、集中して作成している様子が伝わってきました。
講座中、講師から何度となく説明のあった「ショートカットキー」の技の数々を徐々に使いこなせている方も!
そして、時間内にほぼ仕上げることができました。素晴らしいですね。

プレゼンテーション資料作成だけではなく、素敵なチラシ作りにもぜひパワーポイントを活用してみてくださいね!

第5回はいかがでしたか。
本講座も早いもので、いよいよ次回が、最終回となります。

最終回は「パソコンDEお仕事」総まとめ!
前半は、パソコンのビジネスマナーあれこれについて
後半は、大質問タイム!として、受講者の皆さまからのご質問などに答えていきます。

最終日も全力でスキルアップのサポートをさせていただきます。
最終回、よろしくお願いします!

0923_01