今回、私たちITサポートありのみが担当させていただくこととなりました
「女性のためのパソコンお仕事準備講座~パソコンDEお仕事~」講座が
先週金曜日より、いよいよスタートしました!
夏休み中からのスタートとなりましたが、たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

0826_01

第1回目はパソコンの基本などに重点を置いたプログラムを進めていきました。

最低限これは知識として知っておきたいことについて確認をしていきました。
初めて知ったこと、今まで知っているようで知らなかったこと、
知っていて再確認になったことなど…それぞれ様々だったのではないでしょうか。

そして次は、パソコンを使う上で、ぜひマスターしたいキーボードのタイピングについて。
ホームポジションを意識しながら、タイピングのスキルチェックに挑戦。
現在のレベルを客観的に知ることにより、自身のスキルを把握することができました。
講座の空き時間や自由時間を使って、タイピングにチャレンジしてスキルアップ!
最終日に、どの程度までレベルを上げていくことができるか楽しみですね!

午後からはインターネットについて基本を確認したあとは、インターネット検索を
使用する課題に挑戦。試行錯誤しながら課題に取り組みました。そして、結果を
発表し合ってみると…同じ課題に取り組んでいるのに、まとめた内容は受講者ごとに
バラエティ豊かで、自身では考えつかなかった、さまざまな視点からの「検索ワード」や
「まとめかた」を知ることができたのではないでしょうか。
今後のプログラムを進めていく中でも、「ネット検索」は積極的に活用していきたいですね。

本講座の中では、講座内容にプラスして「これ知っていたらもっと便利になるよね!」
というようなワンポイントアドバイスなども必要に応じて講座中あちらこちらに盛り込んで
解説しています。
ぜひ、「自分が必要だと思うこと」をどんどん吸収していってくださいね!

まずは、第1回目お疲れさまでした!

次回は9月2日開催となります。

受講者みなさまのこれからの仕事探しやスキルアップにお役に立てるよう、
スタッフ一同最後まで全力でサポートさせていただきます。
引き続き、よろしくお願いします!